?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事表示

自動運転

クルマの自動運転技術が発達してきていますが
やっぱり攻殻機動隊みたいな世界になるんですかねぇ・・・・

自動運転プログラム上の問題や
ハードウェア的な問題や天候等の問題で
正常に動作せずに事故を起こしたときに
誰が責任を取るのかが一番の問題だと思います。
責任の擦り付け合戦が目に見えます(苦笑

もっとも怖いのがハッキングによる暴走ですね
潜伏型のウイルスで
設定した日時に人を無差別にひき殺すなんて
無差別テロウイルスも出るかもしれません。
(人を洗脳する必要は無いので自爆テロよりたちが悪いです)
このときの責任は誰が取るんですかね?

スマホよりはセキュリティは堅固だとは思いますが
今現在のクルマの制御プログラムですらバグがあるわけで
自動運転プログラムにバグやセキュリティホールが無いってことは
絶対にあり得ませんからねぇ
(特定のクルマ制御プログラムと特定の自動運転プログラムでだけ起こる暴走なんていわゆる相性問題ってのもあるでしょうね)

ヒューマンエラーも問題で
「燃費向上プログラム」なんて
ウイルス仕込んだプログラムが出回って
それをインストールしてしまうなんてのも出てくるはずです


まずは高速道路から導入が始まると思いますが
高速から出て自動からマニュアル運転に切り替わるときに
ドライバーが居眠りしていたらどーするんですかね?
自動的に避難所に避難するようにするしかないでしょうが
首都高じゃ不可能だろうなぁ・・・・

トラックバックURL

トラックバック

コメント

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー

PHP Blog