?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事表示

車買い換え

給料ベア無しのくせに
やらなきゃいかんこと(含む押しつけられた雑用)増大中で
脳みそが悲鳴上げてるのをコーヒーがぶ飲みでごまかしてますが
(それでも追いつかないと鎮痛剤投入)
このまま手を抜かずに行くなら
慣れるか潰れるかのどっちかでしょうね(苦笑


去年の車検後ぐらいから次の車検までには買い換えたいと思ってましたが
・車内スペースがもっとほしい
・実燃費15L/km
・前回の大雪でも身動きが取れる
を条件に挙げてあれこれ見ているうちに
エクストレイルのハイブリッドモデルが発売され
ハイブリッドを感じさせない方向性が気に入って
買ってしまいました
しかもブラックエクストリーマーで・・・・
20150712_001.jpg

ハイブリッドなのにタコメータが付いてるのがツボでしたが
逆にそれがイヤだという人もいるので
求めているものは人それぞれと感じさせられました

ブレーキやアクセルに違和感があるという話を見かけますが
おりが試乗車を乗った限りでは
ブレーキもアクセルも変なフィーリングは感じず
ディーラーの担当者が自分が試乗したときよりEV走行率が高いと言ってました
(ブレーキの踏みシロがやたらとあるとは思いましたが)
んじゃ何でよ?って話になるわけですが思い当たる節はあるわけで
日頃から電動フォークリフトに乗っていることだと思います

初めて電動フォークに乗ったときは
アクセルに強い違和感があって思い通りに動かせずにいましたが
一週間でだいたい慣れてきて
一ヶ月もしたら違和感は全く無くなっていました
(電動フォークリフトはトルクもあるためアクセルワークの荒さがダイレクトに出ます)
中には微妙なアクセル操作が出来なくて
ブレーキ併用でごまかしてる人もいますが
車体を痛める上にブレーキ踏まなくて良いタイミングにブレーキランプが光るのは格好悪いので
やらないように心がけているというのもありますね

ブレーキは運んでいる品物をひっくり返さないようにするため
かなり手前の段階から車体から来る感覚で
ブレーキの踏み加減を調整しているからですかね?
同時期に購入したフォークリフトでもブレーキに個体差がある上に
天気に依ってもブレーキのフィーリングが違うため
下手なブレーキ操作は出来ません

繊細に扱うように心がければ
一ヶ月しないうちに慣れると思います
(実際乗り出したら違うこと言うかも知れませんけどね~)

トラックバックURL

トラックバック

コメント

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー

PHP Blog