?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事表示

1億総活躍と同一労働同一賃金

口で言うのは簡単なんですがねぇ・・・・(苦笑
(反省だけならサルでも出来る、言うだけならオウムでも出来る)


60歳を超えた人にも働いてもらいたいと言うことですが
会社側が実際に働いてもらいたいと思うのは
特殊な知識や技術を持ったごく一部の人であり
ほとんどの人は引退してもらいたいというのが本音です

管理的なものは後任者に引き継いでいるわけで
結局のところ、単純な作業をやってもらうことになるわけで
今まで上司だった人にそれを命じることになるわけで
後任者はひじょーにやりにくい環境になります
黙って引き受けてくれる
物分かりのいい人ならいいんですが
文句を付けてくるとどーしよもなくなりますね

あとは体力面の問題もありますし
会社内の新陳代謝が遅れる原因にもなります


同一労働同一賃金が首相の口から出たときに
これはまずいなーと感じました

首相は「非正規の労働者にも正規労働者並みの賃金を払ってほしい」
という意味で言ってるのでしょうが
会社側からすると
「非正規労働者でも出来る仕事なんだから
 正規労働者の賃金を非正規労働者並みに落としても良いんだよね?」
と解釈します

正規労働者の年功序列の部分がばっさりカットされ
単純作業に就いている人の給料は大幅にダウン
貧富の差はもっと広がる結果となります

賃金大幅カットで会社と労働者との関係は最悪になり
失業率は大幅に上昇する可能性があります

近い将来こうなるとは思ってましたが
具体的に動き出す引き金を首相自らが引いた形になります


同一労働同一賃金より先に
年功序列()を一切排除した
習熟スキルに応じた賃金にするのが先決です

長期間働いている人のほうが習熟スキルが高いはずなので
賃金は変わらないはずなんですが
なんでこんなこと言わなきゃいけないんだろ?(苦笑


最近、仕事多忙で雇った派遣にバックレまくられて
毎日きちんとやってくれている作業者のありがたみを痛感している
人員不足で死にそうな人の愚痴でした(死

社員としての求人数が少ないというのもあると思いますが
耐えられないから定職に就けないというのもあると思います

逆にまじめに働いてくれて
残業や休日出勤にも応じてくれる人は
積極的に社員に迎えて確保しないと
まずい時代になってるような気もします

優秀な派遣は下手な社員より働いてくれますからねー(遠い目

トラックバックURL

トラックバック

コメント

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー

PHP Blog