Dia2拡張版覚え書き For 1.09

P.D.S.のD2X研究レポートです
持論とつかんだ情報と実験結果を元にして書いています
推測を含んでいるので間違いがあるかも知れませんので
これにより損害等を受けても責任は負いません。
■2003/12/29■
引退前から話に上がっていた1.10がやっと出たようですが
大幅に仕様が変わったみたいで1.10では違う・通じないことなどがあると思いますので
そこらへんは自分の脳みそで判断・補正してください。
■2003/02/11■
サーバのアクセスログを見ていると
たまに見に来てる人がいるようなので復活させておきます。

・ライフ・マナ両方吸い取りレアAmu&Ring

情報がかなり薄れてきているので書いておきます。
Asia3が出来たのは
Amuにはマナ吸い取り・RingにはLife吸い取りしか
付かなくなった後なのでAsia3に存在しないはずです。
今現在PUBなどで流通している物は
昔にAsia1のアイテムをAsia3に持ち込めるチートが昔にあったため
それで持ち込まれた物だと思われます。
つまりまっとうな品ではないということです。
同じ方法でSOJも大量に流れてきたため
ほかのRealmに比べ黒の確率は圧倒的に高いです。
クラフトで両吸い取りAmuは作れます。
Amu+Pルビー+ジュエル+AmnのBloodレシピで作れますが
Life吸い取りはクラフトMODの1%〜3%しか付きません。
資料がなく調べられないんですが
1.08時代に両吸いRingもクラフトで作れたらしいです。
たしかレベルの高いRuneが必要で
Rune単体でトレードに出した方が高値が付いたはずなので
誰も作らなかったと予想されます。
おまけにAsia3が出来たばかりで装備品がかなり貧弱だったはずなので
奥深くで稼いでこれる人はほとんどいなかったはずです。

・MF%と敵殲滅速度

すべてのクラス共通ですが
MFを稼ぎにいくあまり敵の殲滅速度が落ちては意味がないです
MFは100%まではUNIQ出現率に100%反映されますが
100%以上のMF値はUNIQ出現率に反映されにくくなるそうです
となると超級UNIQを求めるなら
MFある程度キープしつつ
敵の殲滅速度を上げた方が確率が上がると思われます
(下手な鉄砲数撃ちゃ当たるってところです)
まぁ、MFたくさん稼いで敵の殲滅速度が落ちないのが一番良いんでしょうがね

 

・馬場の二刀流WW

WWでは魔法系の追加効果は発動しませんが
その他の付加効果は左手の武器の物まで付くようです
(属性ダメージやライフやマナ吸い取りなど)
BlindTargetはDimVisionと効果は一緒でも別物扱いのようで発動します
二刀流WWでは
右手で攻撃力・左手で斬る速度
当たり判定は二つ存在し各武器の射程に依存するようです
なるべく射程が長い武器で
右手には強い武器・左手には振り速度の速い武器を持つようにしましょう
付加効果などでステータスをブートして武器とかを持った場合
二刀流すると強制的に左手装備になってしまいます
武器を持つ必要ステータスはブート無しで満たせるようにしておきましょう
右手武器
右手には出来るだけ攻撃力が高い武器を装備します
WWでは右手の武器の速度は関係ないので
ED%ジュエルやOhmルーンなどでダメージを上げるのも良いですが
AmnやP骸骨などで吸い取りを稼いで死ににくくしたり
IASを稼いでBerserkの速度を上げるのも手だと思います
Ethを武器にはめている人がいますが必要ないと思います
代わりにAmnやP骸骨をはめて吸い取りを稼いだほうが良いでしょう
DEXにPhaseBladeを装備出来るだけ振っておけば
Eth無くても攻撃はちゃんと当たります
それでも当たらない場合は
レベルも当たり判定に関係あるのでもっとレベルを上げましょう
左手の武器が6hitWW条件を満たしていない場合は
ガスガス・ガスガス・ガスガス と攻撃音が切れるので
攻撃が当たっていないと勘違いしがちです
ED300%三穴コロブレに比べて評価が低いDoombringerですが
二刀流で片手で使うことを前提にした場合
ED300%コロブレは104-264
Ohmを入れたED350%コロブレは117-297となります
ED250%Doomは118-293なのでED350%コロブレとほぼ同じ強さで
ED180%でも100-254とED300%コロブレとに近い強さです
なおかつHP増大やAR増大(Eth要らず)
HP吸い取り(Amnほど強くはないけど)など最初からMODが付いているので
ED300%コロブレにルーンやジュエルをはめた物と比べても見劣りはしないはずです
ベース速度が−10と速いので
IASをこてなどで稼いでおけばBerserkの速度もキープできます
Cruelコロブレは一回の修理費が万単位のGoldが必要のうえに
いちいち鍛冶屋に行かなくてはならない手間を考えると
Doombringerに付いている
Indestructive(壊れない=修理要らず)も評価すべき事柄でしょう
ED%計算は
ベース武器の最小ダメージ・最大ダメージともに+1してから%計算するようです
1.09よりこうなりバグなのか仕様なのかは不明
6hitWW
WWの最高速とされている6hitWWは
射程3の武器を使っているときに
敵とのすれ違いで6回斬れるところから命名されました
二刀流時に6hitを達成するためには
左手に装備する武器のベース武器速度から
左手の武器に付いているIAS%値を引いた値が
−35以上になるように持って行く必要があります
左手の武器以外のIASは速度計算に適用されません
ZEALの場合はどの速度でも同じ間隔で斬る音が聞こえますが
WWの場合はどうやら違うようです
6hitだと ガスガスガスガスガス と斬る音が同じペースで続きますが
達していないと ガスガス・ガスガス・ガスガス と音が所々切れ
攻撃が当たっていないように見えます
これを敵に攻撃が当たってないと勘違いしないように気を付けてください
(当たっていないと思ってEthルーンを埋め込まないように)
6hitWWになると敵の殲滅速度が飛躍的に上がる上に
時間あたりのHPやマナの吸い取りが増え死ぬ確率も減ります
左手にアリババを持っている人がいますが
アリババはベース速度20なので
Shaelを2つはめても−20にしかならないので6hitWWにはなりません
お勧め6hit左手武器 では、究極の左手武器は?
では究極の左手武器は何になるかと言うことになりますが
Silence発動PhaseBladeでしょう
Silence発動したPhaseBlade
Silenceには以下のようなほかにはない効果が付いています と言う具合に実用性の高い効果がたくさん付いています
※Monster Flee(敵逃亡)が付いていますが
これはBlindTargetによってうち消されているようで
発動しているところは一回も見たことありません
次になぜPhaseBladeなのかというと
片手で持てる武器で6つ穴が空くエリート武器は
コロブレとPhaseBladeとWar Spikeとなり
6hitWW条件を満たすためには
ベース速度が−15以上必要なので必然的にPhaseBladeになります
個人的に見た目が好きなのと壊れないと言うところも評価しています
DEXが109と結構必要ですが
DEXは攻撃の当たる当たらないに直接影響するステータスなので
最低限これぐらいは振っておく必要はあるでしょう
出来ればLightSabreがブート無しで持てるぐらいDEXを振っておくべきです
ルーンを集めるのが大変でしょうが
それに見合った効果は十分にあると思いますので
頑張って作って下さい
しかし6hit達成のためには−35とは微妙な数字を付いてくるな〜

 

・WW馬場(剣盾編)

実際に実験はしていませんが
武器のベース速度にIAS%をマイナスした値が
−35になれば6hit行くと思われます
非常に残念なことに
DoombringerやGrandFatherにShaelを埋め込んだとしても
この条件を満たせません
(実際DoomにShael埋め込んでも6hit出ませんでした)
剣盾でWWの場合は
40%IASの付いたCruelコロブレか
45%IASの付いたCruelコロソーの出番になります

 

・掘り馬場とアリババ二刀流

左手武器として失格のアリババですが
スワップとして後ろに二刀流しておき
掘るときに切り替えると言う使い方が出来ます
Istを二つづつはめるのが理想的ですが入手が非常に難しいので
MFジュエルで我慢するか
Lemをはめて集金率をアップさせたりすると良いでしょう
(Tranvical長老で掘ると万単位でGoldが出ます)
この装備はBaalやMefiにとどめを刺すときにも使えます
しかしアリババはベース武器速度が非常に遅いので一工夫する必要があります
主力装備Frenzyでダメージを与え死にそうになったら
Wキーでスワップしてアリババ二刀流のDouble Swingを使います
なぜアリババもFrenzyで無いかというと
スキル補正無しの時の振り速度はDouble Swingのほうが早く
Frenzyの速度補正がまだ生きているのでお互いの早さが重なり最速になります
FrenzyのED%もアリババではたいしたこと無いので
手数が多いDouble Swingのほうが使い勝手が良いはずです
アリババ二刀流でボスを倒せなくても
強い傭兵を連れていれば傭兵がとどめを刺してくれるでしょう
傭兵がとどめを刺した時のMF計算は自分+傭兵の合計値なので
傭兵にMF装備をさせておけばさらに上乗せすることが出来るでしょう

 

・打撃無効UNIQモンスターと馬場のBerserk

馬場の最上位スキルの一つ。
打撃をMagic属性に変えてED%&AR補正が付くスキルです
使用後一定の時間DEFが0になってしまうので
周りのザコを片づけて横やりを入れられないようにしておくのを忘れずに
DEFが0になる時間短縮や攻撃・AR補正を受けたいので
ある程度ポイントを振っておくといいでしょう
出来れば10は越えたいところです
BerserkはFrenzyの振り速度補正を受けることが出来るので
数回Frenzyで殴って攻撃速度を上げてからBerserkで殴ると
素速く倒すことが出来るのでDEF0の時間を減らすことが出来ます
速度やダメージ次第では
よろめかせたまま何も出来無くさせることも可能です
さらにMana Burnが付いていた場合は
FrenzyやBerserkを発動するマナが無くなってしまうと思いますが
Damage Taken Goes to Manaが解決してくれます
これで還元されるタイミングはMana Burnの後なので
Mana Burnでマナを0にされたとしても
その直後に還元したマナ分回復します
しかしJewel一個分の12%では回復量が足りず
Berserk連打を維持できないと思います
そこでお勧めなのがタルベルト。
タルベルトに付いているマナ還元37%もあれば
多少途切れるかもしれませんがBerserkを連打出来ます
あとDEX20も付いているので
Berserkのスキル補正とあわせるとARが大幅に上昇します
(=Berserkが当たりやすくなります)
おまけ程度ですが10〜15%MF付いてます(笑)

 

・馬場とWarTraveler

トレジャー装備で靴の最終装備となるWarTravelerですが
高MFはもちろん25%RunWalkや40%スタミナ減少軽減など
すべてのクラスで使えますが
ここで忘れがちなのがSTR+10と15-25追加ダメージ。
これで最小・最大ダメージともにかなり強化されます
強化される値はSTRや武器などに影響され変わりますが
・STR243(WarTravelerの+10STR含む値。はずすと233)
・SwordMastery26
・WW26
・228%DoomBringer(片手112-280)
・属性ダメージは炎13-38のみ
以上の条件で
装備前のWW:750-1920
装備後のWW:859-2111
最小ダメージが109・最大ダメージが191増えます
下の項目で触れるMight補正がつくともっと増えます
低MF品でもかまわないので装備させた方が良いでしょう

 

・馬場とMight傭兵

馬場は一人で生き残れるキャラなので
傭兵を連れていない人が多いですが
ナイトメアACT2にいるMight傭兵がお勧めです
レベルが低いうちはすぐに死んでしまうでしょうが
キャラレベルが上がり傭兵のレベルが上がると
装備さえちゃんとしていれば(DEF・攻撃力・魔法抵抗・HP吸い取りを強化する)
打撃無効やUNIQモンスター以外では死ななくなります
上の項目と同じ条件の馬場で
レベル93の傭兵のMightがかかると
MightかかってないWW:859-2111
MightかかったWW:1252-3075
最小ダメージが393・最大ダメージが964増えます
※上のWarTravelerの話でも言えることですが
WWのED%補正よりFrenzyやBerserkのED%補正のほうが大きいので
もっと大きな効果を期待できます
傭兵の武器は攻撃力が多少落ちても良いので
攻撃速度が速い武器で数を稼ぐようにしたほうが強いです
あと吸い取りが命なのでAmnを入れて吸い取り強化を忘れずに
んじゃ傭兵の装備品はどうしよう?
傭兵の武器でお手軽でお勧めなのが
イシリアルでルーンワードのHonorを発動させたもの。
Honorはルーンが集めやすい上に
ED160%に7%吸い取りが付いている優れものです
Cowを回っているとイシリアルのエリート武器を結構見かけると思いますので
その中から最大で5個穴が空く武器を選び穴空けすれば
Honor発動用のベース武器は容易に手に入ります
HonorではIASが稼げないので
振り速度と攻撃力のバランスを考える必要があります
(時間あたりに与えられるダメージが最重要項目
 攻撃力高くても速度が遅いとかえって弱くなります)
次になぜイシリアルかというと
傭兵は装備品のDURが減らないという特技(?)を持っていますので
基本性能が強化されているイシリアルが良いわけです
イシリアル武器はベースダメージ(鎧ならベースDEFね)が50%増えるので
Honorの160%EDがイシリアルでない物での240%EDと同じ攻撃力になります
鎧はイシリアルの2穴鎧を使ったSmokeが良いでしょう
なぜイシリアルかは上で説明したので省きます
つぎになぜSmokeなのかというと
レベル93まで育ててもHellではレジストが39%までしか行きません
レベル80で20%ぐらいでしょうか?
Pダイヤ盾を持たせる技が使えないので
鎧とヘルメットで稼ぐしかないわけです
のでDEFと全レジが50%稼げるSmokeがお勧めなんです
■2002/05/06追加■
もう一つの候補のLionHeartの実験してみました
20%EDとSTR+25と+50Lifeにより思っていた以上に強くなりました
タル頭+LionHeartというのも有りでしょう
ヘルメットはVampire Gazeが良いのでしょうが
Gazeは人気があるために手に入れるのが大変だと思われます
ここでお勧めなのがCrown of Thieves(Grand CrownのUNIQ)
ヘルメットの割にDEFが高くライフが50増え
最大12%のHP吸い取りが付いています
人気が無いためただでくれる人もいると思うので
かなりお勧めの装備です
タル頭がHP・Manaともに10%吸いが付いているので
12%物が手に入らないときはこっちでも良いかと思います
なぜ2%にこだわるかというと
私の傭兵の攻撃力がMightついて1545-3427です
Jabはレベルいくつになっているのか判らないので省きますが
通常攻撃時に1%違うと15-34、2%だと30-68違います
レジは鎧で稼いで必要ないので吸い取り2%稼いで生存率を上げています
もちろん振り速度を稼ぐことも忘れてはいけませんよ

 

・外見で判る装備

ほかにもあると思いますが
わかっているものに関して書いておきます

 

mailto:pds@shiraizaka.jp