Mabinogi Wiki* モンスターのランク を参考にステ入力型の計算機を作成
ステータス画面でステータスが小数部分まで表記されてないため
どうしても誤差が生じてしまいますこれがやってる計算
敵のランクは
モンスターCP ÷ キャラクターCP の値から求めます
wikiではランク値境界の扱いが曖昧だったため以下のように扱っています
ランク値 < 0.8 Weakest 0.8 ≦ ランク値 < 1.0 Weak 1.0 ≦ ランク値 < 1.4 表記無し(Equal) 1.4 ≦ ランク値 < 2.0 Strong 2.0 ≦ ランク値 < 3.0 Awful 3.0 ≦ ランク値 Boss キャラクターCPの求め方は
エンチャやタイトルなどの補正を抜いた素ステータスから
ライフ×1.0 + マナ×0.5 + スタミナ×0.5 + Str×1.0 + Int×0.2 + Dex×0.1 + Will×0.5 + Luck×0.1
で求めたステータスCPに習得スキルによるスキルCPを加えます
スキルCPは
現在習得しているスキルでもっともCPが高いもの + 次点でCPが高いもの÷2
で求められます
各スキルによるCPはここを参考にしてくださいCP:Combat Power
クライアント内で敵ランク計算で使われている値の名称
戦闘力という人もいます使い方
まずは自分の現在のステータスを入力します
ブートされているステータスは素ステータスである ( ) 表記部分を入力してください
小数切り上げチェックが入っていると
ステータス画面では見えない小数部分を最大値と仮定するために
ステータスをすべて+1してキャラクターCPを算出します
スキルCPはスキルによるCPで
ここの表から習得しているスキルのCPを控え
現在習得しているスキルでもっともCPが高いもの + 次点でCPが高いもの÷2
で求めます
CP補正はエンチャントなどによる補正値を入れます 強そう +1000 少し強そう +500 ほんの少し弱そう -100 少し弱そう -500 弱そう -1000 複数箇所ある場合は合計してください
例:害籠手と障害鎧を装備している場合は -200対象とするモンスターを一覧から選択します
一覧に無かったりモンスターのCP値が判っている場合は
直にCP値を入力してもかまいません
入力が終わると(途中でもですが)ランクが表示されます
ゲーム内で表記が無いランクは Equal と表記します
モンスター一覧およびCPは06/08/30時点でwikiに反映されているデータを使っています
(数値が抜けていた敵は適当に埋めています)
モンスターの追加などで大幅に更新があった場合は反映しますので知らせてください
バグなどありましたらメモなり足跡なりで知らせてください
【更新履歴】
06/09/01 モンスター一覧にCPを表示・CP順にソートするように変更
06/08/31 リリース