資料室>魔法あれこれ

とりあえずは魔法周りの数値データをまとめておきます

エンチャントのES消耗率と抽出成功率

エンチャント  詠唱 3000ms 消費マナ 6
ランク 抽出
成功率
ES
消耗率
チャレンジ
可能回数
魔法の粉
抽出率
AP
25% 70% 2回 50% 1
27% 60% 53% 2
29% 50% 56% 3
31% 40% 3回 60% 4
33% 35% 63% 5
35% 30% 4回 66% 6
40% 22% 5回 70% 7
43% 20% 73% 8
46% 18% 6回 76% 9
50% 15% 7回 80% 10
55% 12% 9回 83% 12
60% 10% 10回 86% 14
65% 8% 13回 90% 16
70% 7% 15回 95% 18
75% 5% 20回 100% 20

作ってみればwikiの丸写しに orz
wikiは情報が膨大で探すのが面倒なので
これはこれで残しておこう

【07/04/07】
ランク8・4・1の人がエンチャを失敗し続け耐久が0%になったESが
もう一回使用出来る不具合が修正されたと聞き上の表をを修正しましたが
一回余計に出来ることではなく%表記を直したようで
今まで0%でエンチャ可能だったESは1%と表示され
8・4・1は相変わらず一回余計にエンチャントが出来るようです

しかし私は回数の方を直すべきだと考えていますので
表のチャレンジ可能回数は本来あるべき回数にしておきます

各種魔法のデータあれこれ

ランク   アイスボルト   ファイアボルト   ライトニングボルト
  威力 消費マナ 詠唱時間 AP CP   威力 消費マナ 詠唱時間 AP CP   威力 消費マナ 詠唱時間 AP CP
  10-20 1 2000ms 3 0   7-25 3 2500ms 3 0   1-40 3 2000ms 5 20
  11-21 3 10   8-27 3 10   2-46 5 30
  13-23 3 20   9-28 3 30   3-52 5 40
  15-25 3 40   11-30 3 60   4-58 5 50
  18-27 3 50   13-35 3 120   5-65 5 70
  21-30 3 60   15-40 3 180   6-72 5 90
  24-35 2 1500ms 5 70   18-45 4 2250ms 7 220   7-79 8 110
  28-40 5 80   21-50 7 230   9-86 8 130
  32-45 5 90   25-55 7 240   11-93 8 150
  37-48 5 100   29-60 7 250   13-100 8 170
  48-54 3 7 110   40-80 5 2000ms 12 260   20-110 4 1500ms 10 200
  53-59 8 120   45-85 12 270   24-120 10 230
  59-65 9 130   50-90 12 280   28-130 10 260
  63-72 10 140   55-95 12 290   32-140 10 290
  70-80 4 20 150   60-120 6 15 300   40-150 5 20 320

 

ランク   アイススピア   ファイアボール   サンダー
  威力 消費マナ 詠唱時間 AP CP   威力 消費マナ 詠唱時間 AP CP   威力 消費マナ 詠唱時間 AP CP
  50-100

人:12 エ:8 巨:15

3000ms 0 0   100-300 人間:25
エルフ:15
ジャイアント:30
5000ms 0 100   7-50

人間:42
エルフ:42
ジャイアント:50

6000ms 0 50
  100-110 人:16 エ:10 巨:20 2500ms 4 0   200-500 7 120   13-83 5500ms 2 80
  105-120 6 10   300-800 8 140   20-133 4 110
  110-130 8 20   400-1000 9 160   27-167 6 140
  115-140 人間:20 エ:12 巨:25 2300ms 10 40   500-1200 10 180   33-200 9 170
  120-150 12 50   700-1300 12 200   47-217 5000ms 12 200
  125-160 14 60   900-1500 15 220   60-250 16 230
  140-180 人:24 エ:14 巨:30 2000ms 20 70   1300-2000 17 240   87-333 4500ms 20 260
  145-190 25 80   1400-2100 20 260   93-350 25 290
  150-200 30 90   1500-2200 25 280   100-367 30 320
  155-210 35 100   1550-2300 30 300   103-383 4000ms 35 350
  170-230 人:28 エ:16 巨:35 42 110   1800-2500 35 330   110-417 40 380
  175-240 48 120   1800-2600 40 360   117-433 45 420
  180-250 54 130   1800-2700 45 400   120-450 50 460
  185-260 60 140   1800-2800 50 450   127-467 55 500
  200-300 人:32 エ:20 巨:40 70 150   2000-3000 60 500   133-500 3500ms 60 550

 

ランク   ヒーリング   パーティーヒーリング
  回復量 消費マナ 詠唱時間 AP CP   回復量 消費マナ 詠唱時間 AP CP
  8 12 2000ms 2 20   4 6 3000ms 3 20
  9 3 25   5 3 25
  10 16 5 30   6 9 3 30
  11 7 35   7 2000ms 5 35
  12 8 40   8 5 40
  13 9 45   9 5 45
  15 20 10 50   12 12 1500ms 10 50
  17 12 55   13 10 55
  19 14 60   14 10 60
  21 15 65   15 10 65
  27 28 20 70   18 15 1000ms 15 70
  29 22 75   19 15 75
  31 32 24 80   20 15 80
  33 26 85   21 15 85
  40 40 30 90   25 20 500ms 30 90

詠唱速度変化とダメージ増加による使い勝手向上と
マナ消費増加による使い勝手減少との考察用に作成
(CPは判る人だけ見てください)

全ての魔法はチャージ数が増えることで消費マナと詠唱時間が減少していきます
ヒールのみ1詠唱で5チャージされます

ファイアボルトはチャージ数分だけダメージ倍率がかかります
フルチャージ時はダメージ倍率が6.5倍になります

ファイアボールの威力のみフルチャージ時の物になります
さらにフルチャージしないと撃てないため
詠唱時間および消費マナを5倍弱と考えておいた方が無難です

サンダーはチャージ数だけ落雷数と巻き込める敵の数が増えます
最後の落雷のみ威力が1.5倍になりフルチャージ時には2倍になります

【07/04/07】
中級魔法のマナコストが種族によって違うようなので加筆しました