?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事表示

ゲームコントローラ

うーん・・・
キーボードやマウスやゲームコントローラを
本気モードで扱うと徐々に痛みが出てくる・・・・
これは慢性化してるなぁ・・・・

年齢的な問題もありますが
過去1~2年の間、無茶なペースで仕事してたのもあるんですよねぇ・・・・

キーボードとマウスは行き着くところに着いているので
んじゃ次はゲームコントローラか・・・・
と言うことで
USB経由で取り付けていたPS2コントローラを見直し~

 

とりあえず値段も安くて評判の良さそうな
Xbox360とPC用の有線コントローラに手を出してみると・・・

左のアナログスティックと十字キーが入れ替わってるデザインは
どーなのかなーと思ってましたが
これって十字キーを右手でも扱えるってことなんですね
左手で移動しながら右手で武器選択が出来るんですが
肝心の十字キーがクソで武器選択時やアイテム整理で誤爆しまくります(汗

慣れれば誤爆は減りますがゼロにするのは無理そうです

 

過去にIE3.0という名マウスを出しているし
PCゲームはXboxコントローラが標準になってるようなので
このままMS路線で攻めて大丈夫だろうということで
改良が施されてるXbox one用の
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170127014/
に手を出してみると・・・・

十字キーが上下左右に明確なクリック感で誤爆しないだけでなく
握った感触が一回り小さくなって
裏の出っ張りが無くなって握りやすくなっていて
スティックの感触やボタンが柔らかくなってたりと
短時間触っただけで
「求めていたのはたぶんこれだ」
と感じさせてくれるほどの出来映えです

お値段がちょっと高いので
2~3年持ってくれるとうれしいんですが
これは使いつぶさないと判りませんね

 

ちなみにPSO2の自動設定だと
右トリガーが反応しないので
手動で設定する必要がありますが
DualShock4のようなめんどくさい部分は無いので
すんなり設定が終わります

さーてと、今日もフリーザ様と戦ってくるか・・・・

トラックバックURL

トラックバック

コメント

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー

PHP Blog