?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事表示

iPodを車に接続

今まで試してみた方法を個人的な感想と共に書いてみます

●FMトランスミッター
 Dockコネクターにケーブルを挿して
 シガーソケットに突っ込んでカーステレオのFMラジオで受信する方法
 もっとも簡単なんですが音の劣化が激しいです
 FMトランスミッター本体もぶっ壊れたりとかでいくつか買いましたが
 本体の性能でも音質はかなり左右されます
 試した限りではBUFFALOのBSFM03シリーズが一番音が良かったです
 性能の良いFMトランスミッターを使えば
 ノーマルカーステ+ノーマルスピーカーの構成で
 CD再生とそんなに差は無くなります

しばらくこの構成でいましたが
スピーカーを交換したら音の劣化が誰でも判るレベルになり
ラインイン経由接続に変更しました

●ラインイン経由で接続
 カーステの裏にライン入力があったので
 SUNTACのCCIP-402/Aを使用して接続
 シガーソケットからの電源供給にiPodの再生を連動させてくれますので
 車の乗降でiPodを操作する必要がなく便利です
 ノーマルカーステ+交換したスピーカーで運用
 ノーマルカーステのアンプが悪いのか
 iPodのイコライザーで強い効果のものを選ぶと音割れします
 さらに不自然に再生される部分が気になり始めました

カーステというかメーカーオプションのカーナビなんですが
地デジ対策やら地図データの更新やらと
このカーナビには金をかけたくなかったので
carrozzeriaのサイバーナビに交換
この前に交換したスピーカーもcarrozzeriaのものです

●carrozzeriaのサイバーナビ+carrozzeriaのスピーカー(リアスピーカーはノーマルのまんま)
 オプションのiPod接続ケーブルを使い接続
 カーナビのオーディオ操作からiPodを制御できます
 さらにiPod内の動画をカーナビの画面に映すことも可能です
 音のほうはノーマルカーステで気になった不自然に再生される部分はなくなりました
 音響特性測定をやって
 サウンドレトリバーで圧縮で劣化した音を復元してやると
 下手な再生機器では太刀打ち出来ないほどの音質になりました
 ナビ部分も含みますが30万もかければねぇ(苦笑

リアスピーカーの交換やサブウーファーの取り付けとかやれることはまだありますが
とりあえずおりはここで満足しました

PS:
サイバーナビのルート選択は
Willcomや携帯電話によるデータ通信を行うか
ネットに繋がったPCと接続して地点情報データを取得しないと
本来の力を出すことが出来ないようです

さらにPS:
ネットに繋がったPCと接続出来るなら
発売した年から年一回の地図更新を三年分タダで出来ます
ただ、全データが11GBほどありそれをDLする必要があり
DLするためには予約が必要です(負荷対策と思われます)
さらにカーナビにデータ転送するのに3時間ぐらいかかりますが
DLと転送を同時に行うを有効にすれば寝てる間に更新が出来ます
(そのため夜間の予約枠はすぐに埋まってしまいます)

トラックバックURL

トラックバック

コメント

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー

PHP Blog