?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事表示

FlashVars等を使ったAS3.0swfへの変数受け渡し

AS2.0ならば特に何もしなくても_rootに収まってましたが
AS3.0ではloaderInfo.parametersから引き出さなきゃいかんようです
資料がなかなか見つからずえらい苦労させられました

HTMLのタグから

OBJECT内
<param name="FlashVars" value="movie=MS1_St.Muscle.mp4&image=MS1_St.Muscle.png" />

EMBED内
FlashVars="movie=MS1_St.Muscle.mp4&image=MS1_St.Muscle.jpg"

とした場合、AS2.0ならば何もしなくても
_root.movie に MS1_St.Muscle.mp4 が
_root.image に MS1_St.Muscle.png が入ってますが
AS3.0の場合は
var mov:String = loaderInfo.parameters["movie"];
var img:String = loaderInfo.parameters["image"];
のように受け渡し処理をしないといかんそうです
ちくしょーやっぱりめんどくさくなってたかヽ(`Д´)ノ

AS2.0とAS3.0では命令も概要も別物になっていることと
携帯コンテンツはしばらくの間AS2.0で作る必要があるため
開発者はかなり苦労させられると思います(別の言語を二つ覚えるのと同じ)


PS:
ADOBEのマニュアルは不親切な上にサンプルコードが無いんでワケワカランですだ
おまけにWEBマニュアルとか非常に使いづらいんでまぢやめてくれ
macromediaの頃のマニュアルは下手なガイドブックより解りやすかったので
Flash5を買った時に基本操作の本を一冊買っただけで
あとはマニュアルとにらめっこだけで何とかなりました

トラックバックURL

トラックバック

コメント

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー

PHP Blog