?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事表示

タイヤの片減り


【2011/11/13】

車を一年点検に持っていったときに
タイヤが微妙に片減りしていると指摘されました
どーもアライメントが狂い始めてるようです
狂っているとはいえ少しなのでしばらく大丈夫ですが
高速道路では常に追い越し車線を走るような人なので
次のボーナスが出たらアライメント調整に出すことにしますかねぇ・・・・

ついでにタイヤをミシュランのパイロットスポーツ3にしちゃおうかな・・・・
今のエナジー3も無茶しても言うことを聞くタイヤなんですけど
足を固くしたことで道の凸凹を拾いやすくなり
高速の路面が悪い区間やカーブなどでわざと凸凹を付けてある区間では
振動と音がかなり気になります
インチアップで扁平率下げた上に足を固くしたので
当然といえば当然ですね(苦笑


【2012/02/17】

12月の下旬に近所のカーショップ2店にメールで問い合わせたんですが
どちらも4営業日ほど後に返事があり
すぐに見積もりをお願いしたんですが
その後返事がありません

4営業日後に返事が来ること自体があり得ない上に
メールに返事を出さない時点で商売人として失格です
メールに返事出来ないなら最初からメールアドレスなんて載せておくなっちゅーの
カーショップなんてこんなもんなんですかねぇ・・・・

---

めんどくさくなって放置してましたが
車検前の点検が近づいてきたので近所のオートバックスになだれ込みました

パイロットスポーツ3の見積もりを出したら
込み込みで77000円でした
ちとたけーなーと思いましたが納期が翌日だったのでそのまま頼んじゃいました
片減りとアライメントの件を相談してタイヤを見てもらうと
車高落としてる割には片減りはしてなく
これならアライメント調整しなくても大丈夫だそうです
単純にやりますよーじゃなくて
本当に必要かどうかを判断してくれる所は好感が持てますね

---

20120229_003.jpg

履き替えが完了したので
そのまま高速乗って秋葉まで行ってみました
(出発時間が遅くてほとんど回れなかったorz)

前履いていたエナジー3と比べて
ハンドルが軽くなり風船を間に挟んだような感触で
道路のデコボコの衝撃を吸収してくれている感触があります
スタッドレスとは比べものにならないぐらい快適なのは言うまでもありませんねー

風船を間に挟んだような感触なので
ハンドルの利きが悪く感じる人がいるかもしれません
評価が分かれるのはここらへんなんでしょうねぇ(求めている物の違い)
あんまり鋭すぎるのも疲れてしまいますのでこれぐらいで良いと思います

カーブを抜けるときは以前よりも思い通りのラインが取れるようになりましが
直線走行時に左側に寄るようになったような気がします
感じるときと感じないときがあるので道路の轍に引っ張られているんですかね?
慣れれば気にならなくなるかもしれません

総合的に以前より運転が楽になったとおもいます

20120229_002s.jpg

ODO:39200km

トラックバックURL

トラックバック

コメント

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー

PHP Blog