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単なるスキル連打ゲーではない
4亀:「マビノギ英雄伝」クローズドβテストのプレイレポートを掲載。豪快なアクションによる爽快感はかなりのもの
http://www.4gamer.net/games/038/G003866/20111118022/
これを読んでて思い出したんですが
攻撃スキルなどは通常攻撃からの派生で発動させる形式で
スキルのクーリングタイムが終わるまで通常攻撃をして
クーリングタイムが終わると同時にスキルを打ち込むという
良くあるスタイルではありませんでした
http://shiraizaka.jp/blog/view/352
前にアップした動画では
通常→通常→スマで特にスキルを使用してませんね(汗
ソロで10匹を相手しなきゃいけない状況だったため
コンボ発動後の硬直が少なくすぐに離脱出来るこのコンボを使っていました
通常→通常→通常→スマの後にスマをもう一回入れられるスキルとかもあり
ザコなら通常攻撃が当たるとよろめくため全て入れることが出来ますが
ボスは全く硬直せずに攻撃してきますので
ここまで長いコンボでは全部入れた後に攻撃をもらってしまいます
誰かがタゲを取ったり物を投げてスタンさせたり
後半に敵が疲れてきてぜーぜー言ってる隙を突くなど
うまいこと立ち回る必要がありますが
威力は絶大で通常攻撃の数倍のダメージが入ります
スキルのクーリングタイムはありませんが
スタミナが存在します
画面上側やや左の赤いゲージがライフで緑のゲージがスタミナです
スマを入れたり前転や側転で敵との間合いを開けているときに減っていると思います
スタミナが0になるとスタミナを使用する行動は一切不可能になったうえに
少しの間ですが通常の歩行速度も遅くなり
最前線でこの状態になるとフルボッコの危険があります
スタミナは何もせずにいると回復しますし(歩くのはOK)
その状態を保っていると途中から一気に回復します
敵と間合いを取って歩いているのは
敵の隙をうかがっているのと同時にスタミナを回復させるためのものです
(この動画ではまだ下手ですねぇ・・・・cβ最終日はもうちょっとうまく出来るようになってました)
・敵の隙を突く(隙を作る)
・どのコンボ(スキル)を使うのかを状況で判断する
・スタミナの残量を常に意識し
スタミナが無いときは無理に攻撃せずに回復する
これだけ出来れば結構生き残れると思います