記事表示
スロットルコントローラー
オートクルーズ目的で
スロットルコントローラーを付けてみました
http://pivotjp.com/product/3da/3da.html
加速・減速・復帰が
カーナビ上部に取り付けたコントローラーから
ボタン一つで出来て便利です
これで秋葉に出るときの高速が楽になりそうです
コレを取り付けてレスポンスをECOにしてみましたが
街中での運転でエンジンを回しすぎていたかが解りました
CVTなのでほんの少しだけスピードを上げたいと思いアクセルを少しだけ踏んでも
ギア比が落ちてエンジンの回転数が上がってしまいますが
ECOにすることで踏み込み時の微妙な調整が出来るようになり
余計な回転数増加を抑えることが出来るようになりました
これは思わぬ副産物ですね~
今まで10km/l届かなかった燃費も上がるんじゃないでしょうか?
アクセルの踏み方が荒いだけかもしれませんが
マニュアル車に乗っていたときには感じなかったことなので
CVTの低速域でのアクセルワークは難しいんだと思います
短距離通勤だけで使用したときのデータが取れました
以前は10Km/l切っていた燃費が11.5Km/lまで上がりました。
やっぱりエンジン回しすぎてたんですね
通常はEC4で運転していますが
40-60Kmでの速度の微調整が非常にやりやすくなりました
オートクルーズをメインに取り付けましたが
今ではこっちがメインです
コメント投稿