?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事表示

スマホに携帯用ケーブルで充電するときの罠

MEDIAS WPの充電クレードルはFOMA用の充電ケーブルを使うため
前の携帯から引き継いだ
てきとーに買った充電ACアダプターを繋いで充電してましたが・・・・

あれ?充電できないぞ?あーれー?(ACアダプターまで辿ってみる)
・・・・・げっ、ACアダプターが溶けてやがる(汗

うわーやべーやべー
火ぃ吹かなかっただけ良かったヨカッタ
あぶなっかしーんでdocomoで純正ACアダプターを買ってきました

で、溶けたACアダプタは5.5V520mAの出力で
docomoで買った物は5.4Vの700mAの出力でした
結論としては「出力足りてないのを無理矢理使ってた」ってことですね
充電はすぐに終わるので
なかなか表に出てこなかったのだと思います
(ACアダプタ部分が広範囲に変形していて、煙や火を噴いたりなど突発的な物ではありませんでした。MEDIAS WPを買って一年以上経っていますので徐々にダメージが溜まっていたようです)

 -

520mAで足りないと言うことは
PCのUSB端子での充電もやばいってことですよね?(USB2.0の規格は500mA)

今後は700mA以上出力出来ることを確認したUSB端子を使うことにします

トラックバックURL

トラックバック

コメント

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー

PHP Blog