?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事表示

キューブのスピーカー交換

突発的にスピーカーを交換したくなり交換しました
こんなことやってるから貯金が貯まらないんだなヽ(`Д´)ノ

continue

スピーカーはcarrozzeriaのTS-C1710A
インナーバッフルを付けてみました
閉店15分前に取り付け作業頼んだオートバックスさんスンマセンスンマセン

取り付けが終わっていざ再生
足下から聞こえてきた音が前から聞こえるようになったものの
思ったほど音が良くないな・・・・
もしやと思ってFMトランスミッター経由で繋いでいたiPodを止めて
CD再生に切り替えてみたところ音が別次元でした orz
いままのヘボ純正スピーカーでは
FMトランスミッター噛ませても気にならなかったのですが
スピーカーが良くなったため
FMトランスミッターによる劣化が表に出てきてしまいました

これはあかんと言うことで配線を見直すことにしました
純正カーナビをiPod制御機能付きのカーナビに交換するのが手っ取り早いんですが
財布の中身が許してくれませんでした
純正カーナビのオプションでiPod制御ユニットがあるようなんですが
2万とかするようでとりあえず保留(このカーナビに金かけたくない)
どーせ2万かけるなら
1DINのiPod制御機能付きのメインユニットを別途付ける案も考えましたが
オートバックスの店員に聞いてみたところ
配線がえらいことになるとのことなので却下

カーナビの説明書を見てるとAUXインがあるんですが
説明書の配線図を見てると
どうやら黄・白・赤の差し込みが後ろから直に出てるようで
ばらしてみたら本体後ろに付いていたため
これを利用する方法を考えてみることにしました

これに合わせた取り付けキットを探すことになりますが
条件としては・・・・
1.ラインアウトを出しつつ
2.シガーソケットから充電し
3.アクセサリに連動して再生・停止する機能が付いている
は欲しいところです

シガーソケットから充電できる商品で
ラインアウトを出す商品が少なく
さらにアクセサリ連動となると
近所のカーショップや家電品店では見つからず
amazonで探してみると
SUNTACのCCIP-402/Aが条件を満たしていることが判明
amazonでポチろうかと思いましたが実家に帰る用事があったため
実家周りの店を回っていたら見つけました

//SUNTACってサン電子のブランドかー
//サン電子ってーといっきやアトランチスの謎っすね
//倒産してなかったんだ(大変失礼

取り付け作業は
シガーソケットから取っている他のものの配線の見直しも含めて
だいたい1時間ぐらいでした

取り付け完了後に音質を確認
おおぅ、CDと同じ音質になった!
これでトンネルや駐車場に入ったときにノイズが乗ったり
同じFMトランスミッター付けてる車とすれ違って
割り込まれたりコソーリ盗聴されることもなくなった!
これで音質を気にすることなくiPodを使えるようになりました

でもこうなると純正カーナビをちゃんとしたものに取り替えて
サブウーファーとか付けたらどうなるんだろ?
とか気になり出してしまうとか人間は欲深いですねぇ

トラックバックURL

トラックバック

コメント

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー

PHP Blog