?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事表示

Angel Beats!のSSSロゴ回転待受画像

携帯電話を買い換えてブラウザをいじってたら
Flash8で作った物の一部が動いていたので調べてみると
F-03BはFlash Lite3.1まで対応してるようなので
んじゃ携帯用の待受画面でも作ってみんべ?と言うことで作ってみました

古いバージョンのFlash Liteのことは考えずに作ったので
作ろうiモードコンテンツ:Flash ←このページに載っている
Flash Lite3.0以上に対応した携帯じゃないとたぶん動かないです
ほかのキャリアはわからないですごめんなさい

ロゴの回転再現で納得いかない所があるんですが
たぶんこれが限界だろうということで
完成ということにしておきます


作戦会議の時に後ろで動いてるアレっぽいやつ

4GBのうち○○%使用 の部分は携帯のバッテリーの使用量を%で表しています
バッテリー満タンなら0%、残り20%なら80%と表示します
%の最小単位は機種に依るため
33%単位でしか表示させられない機種もあるかもしれませんが
F-03Bなら1%単位で表示してました

http://shiraizaka.jp/blog/files/AB_BM.swf
AB_BM.jpg


EPISODE.01のスタッフロール時のやつ

http://shiraizaka.jp/blog/files/AB_SSS_logo.swf
AB_SSS_logo.jpg


【2010/05/28】

ぷちバージョンアップage
ロゴ回転の算出方法をいじくりますた
BMのほうは1フレーム毎に特定の角度を加算していく方法で
EDロゴのほうは経過時間から角度を算出して描画します

これにより
・BMのほうは待受画面で止まった後に再び動かすと止まったところから回転しますが、回転速度がフレームレート依存になり動作環境や機種により不安定になります
・EDロゴのほうは回転速度は常に一定ですが再開時に回転が飛びます

通常なら後者のほうで問題無いんですが
待受画面だとFlashの動作が止まることがあるんで
前者の方法も候補に入れないといけないんですよねぇ・・・・


【2010/08/22】

スタッフロールバージョンのロゴを少し小さくしたのと
両方のロゴ回転時の傾斜を少し緩くしました

疑似3D化するなら台形に変形させる必要がありますが
それが出来ないためひし形に変形させてごまかしてます
単純に横に回転させるよりは3Dっぽく見えるんですが
やりすぎるとおかしく見えるので加減が難しいところです

トラックバックURL

トラックバック

コメント

P.D.S. URL

SoftBank携帯のFlashバージョン情報
http://creation.mb.softbank.jp/terminal/?lup=y&cat=flash

au携帯のFlashバージョン情報
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/new_win/ezkishu.html

FlashLiteとは書いてあるんですが
実際は仕様から外れてる部分があるようで
動かない等いわゆる相性が発生することがあるかもしれません

正確な機種名が判れば開発環境上のエミュレータでの動作確認ぐらいはできそうです

  • 2010/09/17 19:20

tui

機種はauのT003です
flashは3.0のようなんですが
BMとED両方とも光沢の変化などは表示されるのですが
ロゴが回転しません

  • 2011/01/22 16:29

P.D.S. URL

こっちのエミュレータ上では正しく動いてますので
ロゴの変形に使っているtransform.matrixを
実機はサポートしてないのかもしれません

http://shiraizaka.jp/blog/files/AB_BM_2.swf
http://shiraizaka.jp/blog/files/AB_SSS_logo_2.swf
transform.matrixを外して_xscaleで横軸だけ回転させてます
これでダメor気に入らないなら仕様と思ってあきらめてください

  • 2011/01/23 12:44

tui

返信遅れました><
ちゃんと動きました
ありがとうございます。

  • 2011/02/14 22:14

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー

PHP Blog