?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事表示

にゅーノートPC

VAIO ZのSSDの調子悪くなったり
Windows10だと外付けGPUがまともに動かないなど
問題が出始めていたけど
とりあえずはそんなに使ってないので放置してました

放置しているとはいえ
有事(仕事)の時に使えないのはちと困るということで
後継機を半年以上探していましたが
スペック的に満足させてくれるのは
ゲーマーモデルぐらいしかないなぁ~と考えていました
でもゲーマー向けモデルは
ドラゴンころしよろしく
大きくぶ厚く重たいものばっかりで
バッテリー持続時間も犠牲にされています

そんなモヤモヤ中に
ふとしたきっかけでSurface Book2が目にとまり
見た目は普通のノートPCなのに
ディスプレイ切り離してタブレットPCになったり
CPUがいんちきi7だった2コア4スレから
4コア8スレになってやっとi7を名乗れるスペックになってたり
げふぉ1050積んでるとか
かなり無茶やってるのが気になって
ヨドバシの店頭に現物を見に行ってそのまま衝動買いしました

ええ、ボーナス全部消し飛びましたよ?(苦笑

SurfaceBook2_001.jpg

PSO2 ベンチマーク結果:
設定6・フルスクリーン表示1920x1080
でのベンチマーク結果です
スコアが1万超えましたねー
9800ぐらいの時もあるので
CPUやGPUのサーマルスロットリングが原因かと思います
(ちなみにCPU内蔵GPUではスコアが350~400ぐらいしか出ませんでした)

体感になりますが
PS4と同じが微妙にfpsが落ちてるかな?と言ったところですが
シーン切り替えのトンネル時間はこっちが圧勝です
(HDD vs SSDなので勝負は見えてますが・・・・)

本編の推奨フルスクリーンだと
1500x1000を2倍に引き延ばしているようで
1920x1080と比べると画面がぼけて見えます
その割にもっさり感があるります

げふぉ1050は
PCIe3.0の4レーン接続のようで帯域は問題無さそうです
メモリーがGDDR5の2GBを積んでいますが
BusWidthが128bitなので
3000x2000の解像度が足を引っ張っていそうな感じです
(げふぉのミドルレンジ以下はFullHDまでしか考慮してなかったかと)

メモリーは購入した16GB搭載モデルで
LPDDR3-1866MHzながら
DualChannel動作してるようです

SSDは個人的死亡フラグのSamsung製でしたー


買った後に気がついたんですが
いつも使ってるRAW現像ソフトのSILKYPIXが
CUDAに対応してないやん・・・・(苦笑

トラックバックURL

トラックバック

コメント

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー

PHP Blog