?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事表示

PowerDVD13UltraとnasneとPT2と

久々にPowerDVDをアップグレードしてみますた
あれこれやりたかったのでライセンスはUltraにしてます


PowerDVD10のボリュームコントロールは
Windowsのマスターボリュームをいじっていたので
非常に使い勝手が悪かったんですが13では解決してました
(あまりにも不便だったのでもっと前のバージョンで解決してたとは思いますけどね)

PT2で録画したCMと本編で解像度が変わっているtsファイルを
Windows Media Player 12でストリーミングをかけて
PowerDVD13で再生してみると問題無く出来てます
レスポンスもかなり良いです

PowerDVD13から
nasneのライブチューナー再生が出来ます
(nasneファームVersion 1.71で確認)
ただし、DTCP-IP認証をネットワーク経由で行う必要があります
DLNAでの動画再生は出来ても
ライブチューナー再生が出来ないってのが結構あるんですよね

PT2で録画したCMと本編で解像度が変わっているtsファイルを
PowerDVD13でストリーミングをかけると
解像度切り替わりの時点で次の動画に行くかそのまま止まってしまいます
ほかの動画を再生してみてもレスポンスがかなり悪く
PowerDVD13のメディアサーバ機能は
Windows Media Player 12のストリーミング機能に負けています
(リアルタイムエンコードをしてるっぽいのでストリーミング実験に使用した鯖機のCPUパワー不足の可能性あり Core i3 2100T 2.5GHz 2コア4スレッド 他にも複数プログラムが作動中)


光学メディアプレイヤーだけに収まらず
マルチメディアプレイヤーに進んでいるようで
起動もかなり速くなってるので着実に進んでいるのではないでしょうか?

PowerDVD10はかなりイライラさせられましたが
13になって良い物に仕上がってると思います


【追記】

PT2で録画したCMと本編で解像度が変わっているtsファイルで
Windows Media Player 12をモバイルネットワーク経由で配信したところ
解像度の変わるところで止まりました

LAN内なら再エンコをかけないので普通に再生出来ていたが
モバイル配信だと再エンコする必要があるため
再エンコで失敗ってところですかね?
PowerDVD13のストリーミング配信機能は常時再エンコかけているようで
これがレスポンスの悪さと途中で止まってしまうことを起こしているようです

つまり、再エンコが絡むとコケるってことですね orz

私の手持ちツールでは
TMPGEnc Video Mastering Works 5しか正しく認識しません
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4も正しく認識しそうなので
これで解像度が違うCMをカットしなきゃダメそうですね

トラックバックURL

トラックバック

コメント

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー

PHP Blog