?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事表示

nasが見えない

ASUSTORのNAS AS-304Tを導入して2年以上経ってるのかな?
導入当初はあれこれと問題がありましたが
今のところは安定してきています
新しい母艦からのファイル転送で
読み書き共に100~110MB/sに増えていました

HDDも電源投入時間以外は問題は出ていません
システムファイルが入っているHDDは
どうしても稼働時間が増えてしまいますね・・・・
今のペースならばあと2年ぐらい行けると思います

安定してきているとは言え
アップデートでVPN鯖が死んだり等の
デバッグ不足による不具合がちらほら見られたり
ジャンボフレームは急にNASが見えなくなったりと安定しません

アップデータが出ても
不具合が出てないならしばらく様子見が基本なんですが
ついついアップデートしちゃいます
巻き戻し機能があるとありがたいんですけどねぇ・・・・

ジャンボフレームに関しては
NASのNICがギガカニっぽいのでハード的な問題のような気がすることと
そもそもジャンボフレームを使わなくても
100MB/sを超えているので使う必要もないのかもしれません

あとは構造上、HDDのカリカリ音がモロに響きます
枕元まで音が届かない工夫が必要です

トラックバックURL

トラックバック

コメント

P.D.S. URL

nasが見えないのは
Windowsのファイル共有サービスのお馬鹿仕様のせい?

とりあえずnasのローカルマスタブラウザを殺して
ルータ側のDNSで順引きするような設定にして様子見してみますが
鯖機のローカルマスタブラウザも殺さないとダメかも・・・・

  • 2017/05/09 02:22

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー

PHP Blog