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レスタによる回復のメリット
前回の記事で触れたレスタによる回復について。
メイトの在庫を気にする必要が無いことに加え
・レスタのチャージ中は歩けるので敵の攻撃を少しだけ回避出来る
・歩きで回避出来ない攻撃が来たらチャージをキャンセルして回避
これでもノンチャージ発動で少しだけ回復する
と言ったところですかね
類似としてメギバースが挙がりますが
Bo時代からの経験から
メギバース発動→攻撃の1クッションがあることと
メギバースの効果範囲内で
敵に攻撃を当てられないと(回避に専念してると)
回復出来ず終いで終わることがあり
レスタのほうが安定性がありました
Hrはメギバース→気弾のコンボがありますが
上記の1クッション挟むことと
気弾中は身動き取れないことと
R1に気弾、R2に回避を割り当ててるので
回避動作がどうしても遅れてしまうため
この隙を狙われるのが嫌ですね
Hrの回避は0.2秒タイミングがずれると失敗するので
結構シビアですよー
デメリットとしてはチャージ時間の他に
・PPが無いと発動出来ない
(ノンチャージ用に閃光カスタマイズするとかなりのPP喰い)
がありますが
Hrの大剣なら攻撃の間合いに気弾攻撃を混ぜることで
一定のPPを保つことが来ます
フォルニスなどのHP吸収に頼る手もありますが
・攻撃を当てる必要がある
・攻撃一回あたりの回復上限があるため回復するのに時間がかかる
・オートメイトと同じく頼りすぎると回避の練習にならない
・HP回復の数字が邪魔で敵の攻撃が見づらい
・HP吸収がついた武器しか使えなくなる
などがあります
【2018/02/12】
友人のチャージレスタを見てたら
300ぐらいしか回復してなかったので
これぐらいの回復量じゃきっついですね(汗
・ニューマンのヒーローレベル80(法撃701)
・レスタの閃光3カスタム
・マグで法撃+200
・シフタドリンクEX(素+マグ分の法撃を+20%)
・クラスブーストで法撃+120(60だと思ってた・・・)
・防具で法撃+210
の条件でチャージ時に700超えを出しているので
条件が揃わないときついですね
と言うわけで算数のお時間。
(((701+200)*1.2+120+210)/4)×1.16(レスタLv17)=409.248
閃光3で80%増加していると736ですね
一番条件の悪いキャストだとすると・・・・
(((612+200)*1.2+120+210)/4)×1.16(レスタLv17)=326.1
閃光3で80%増加していると586です
・・・・思ったよりクラスで差が出てますね(汗
さらにシフタドリンク以外を飲んだとすると・・・・
ニューマン:356.99*1.8=642
キャスト:331.18*1.8=513
閃光3の厳選が必要そうですね・・・・