?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事表示

ハードウェア屋とソフトウェア屋

会社で生産データを生産制御用のサーバに放り込んだときに
エラーが出てデータが入らないと騒ぎが発生
そういえば局所停電があったなぁ・・・・

解決した後に話を聞くと
「LANをUSBに変換してるケーブルを差し直したら治った」
とのことです
翻訳すると
「局地停電後にPCを再起動したものの
 USB接続のNICが認識してなかった」
と言うことですね

通常ならオンボードのNICを使っているはずなのですが
会社のネットワークと
生産制御用のネットワークの両方に接続するために
USBでNICを増設してたとこのとです
自作PCレベルですが
ハードウェア屋の私からすると
動作が不安定なUSBのNICを
サーバ機に使うこと自体が信じられません

ソフトウェア屋がPCの電源が入ってない的なことを言っていたので
会社のネットワーク側にUSBのNICを使ってたようです
これじゃー遠隔操作で状況確認や
WoLでのサーバ機の電源投入も出来ませんよねー(苦笑

私ならIntel製のPCIe接続の物か
ケチるなら放熱が出来ることを確認した上で
RealtekのPCIe接続の物を増設します

サーバ機を設置したのがソフトウェア屋っぽいので
ハードウェア屋が持ってる感覚を持ってなかったようです


局所停電はうちも巻き込まれ
復旧時にインターネットに繋がらないなーと調べてたら
ルーターがぶっ壊れてました(電源入らない・・・・)
いやーネットワーク機器はホント突然死しますなぁ

別の無線LANルーターを無線拠点に使っていたので
ルーター部分を有効化して
MACアドレス書き換えやら
LAN側のDHCPのIPアドレス割り振りの変更やら
サーバ機へのポート開放やらと
単純にインターネットに繋ぐだけなら不必要な設定を
あれこれやり直しになりましたとさ

トラックバックURL

トラックバック

コメント

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー

PHP Blog