?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事表示

Googleがゲーム業界に参戦

外部サーバ上で蔵を動かして映像をストリーミングするタイプで
当然スマホ市場も視野に入れてると思うので
通信費が今の1/100ぐらいにならないと定着しませんね

PSO2クラウドの映像ストリーミングで8Mbit/sec必要だったと思ったので
秒間1MBの通信が発生、一時間で3.6GBなので
一時間プレイしないうちに通信制限が入ります

タイムラグも含めて5Gで解決するようなことを聞いたことがありますが
今の日本のキャリア状況では確実に出遅れます


別問題として
ゲーム開発費用が掛かりすぎることも問題かと
(PS2ぐらいから危惧されてましたが3Dに費用が掛かりすぎる)

3Dにしたせいでゲームとしての操作性が悪くなるとか
(2Dベースで考えた方がいいんじゃね?)
ゲームとして操作しない部分の3D映像を売りにしてたり
(それってアニメや映画でいいんじゃね?)
有料アイテムを大量に買わせるゲームバランスだったり
(終わることの無いガチャ地獄)
ゲームとしてつまらないものを多々見受けられます

ゲームをゲームとして楽しめる方向性に戻らないと
ゲーム業界に未来は無いかもしれませんね


日本のe-Sportsは韓国などと比べて20年出遅れてます

日本人にFPSやRTSが合わないことが原因で
日本人に合う新しい対戦ゲームジャンルを開発しない限り
流行ることは無いと思います

トラックバックURL

トラックバック

コメント

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー

PHP Blog