?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事検索

検索フォーム
キーワード
検索方法

検索結果一覧

だめだこりゃ

昔に買ったWindows7プリインストールのVAIO Zに
Windows10を入れて放置Maxだったので久々に電源を入れたら
CreatorsUpdateで1時間待ちぼうけを食らって
終わった後にスタートメニューの電源から再起動かけようとしたら
該当する項目がありませんと出てシャットダウンすら無い・・・・

電源オプションで電源ボタンをシャットダウンに割り当てて
なんとかなったのでそのまま継続しようかと思ったら
マルチメディアドックのグラフィック部分が
まともに動いてないことに気がついて
ドライバを当て直そうとしてみるもののうまくいかず・・・・

うーん、Windows7に戻さないとだめか・・・・
使ってるドライバが特殊過ぎるんだよなぁ・・・・


昔と比べてスマホの性能が上がってきたのと
Webサイト側もスマホに対応してきているので
ネット閲覧だけならスマホで何とかなるので
ノートPCはあんまり使わなくなりましたね・・・・

あんまり使わなくなったら
MSの言うとおりに窓10入れて遊んでたわけですが
結局MSもクリーンインスコしろと言い始めましたからねぇ・・・・
結局まともに動いてるのは
変なドライバやアプリがほとんど入ってない鯖機だけですね

Creators Update

Creators Updateがインストールされると
WindowsとMSがらみのアプリの設定が初期値に戻る物がいくつかあるようです

録音時のボリュームが100%→66%になって
Xboxアプリの録画設定が初期値に戻っていました
(アップデート時に再インストールしてデフォ値に戻ってる??)

気がつかないまま使って
検証用に録画している動画が
ボリュームが小さいビットレート不足ボケボケ画質になって
細かな部分が見えなくなってました

Windowsに最初から入っているアプリを使ってる場合は
一回設定を見た方がいいかもしれませんね

うおーあっちー

最近は暖かくなったので
昼間に室温が30度を超えることも出てきた中、
再エンコしたい動画があったので
PSO2でメセタを稼ぎながらエンコさせてましたが
ケースファンがやたらとうるさいので調べてみると
CPUコア温度が85度を突破してました
(さらに動画エンコ前のノイズ除去等でげふぉ1080もフル回転)

こりゃいかんと言うことで
4500MHzを4200MHzに落として電圧も定格に戻しました
やっぱり現状では夏場に喝入れは無理だなぁ・・・・
改めて大きなケースのエアフローと
巨大な水冷CPUクーラーを搭載出来ることのありがたみを感じています

これからの室温を考えると
定格運用したほうが無難そうですが
それだとCPUはK無しでよかったんじゃ・・・(苦笑

nasが見えない

ASUSTORのNAS AS-304Tを導入して2年以上経ってるのかな?
導入当初はあれこれと問題がありましたが
今のところは安定してきています
新しい母艦からのファイル転送で
読み書き共に100~110MB/sに増えていました

HDDも電源投入時間以外は問題は出ていません
システムファイルが入っているHDDは
どうしても稼働時間が増えてしまいますね・・・・
今のペースならばあと2年ぐらい行けると思います

安定してきているとは言え
アップデートでVPN鯖が死んだり等の
デバッグ不足による不具合がちらほら見られたり
ジャンボフレームは急にNASが見えなくなったりと安定しません

アップデータが出ても
不具合が出てないならしばらく様子見が基本なんですが
ついついアップデートしちゃいます
巻き戻し機能があるとありがたいんですけどねぇ・・・・

ジャンボフレームに関しては
NASのNICがギガカニっぽいのでハード的な問題のような気がすることと
そもそもジャンボフレームを使わなくても
100MB/sを超えているので使う必要もないのかもしれません

あとは構造上、HDDのカリカリ音がモロに響きます
枕元まで音が届かない工夫が必要です

MS様はクリーンインスコしろと申しております

窓7から窓10にアップグレードした鯖機で
一週間ぐらい前にPT2周りが暴走してたので
メンテしようとエクスプローラーを開くと
必ず不正終了しやがります

うわーこれかなりやばい状況かな?
と、エラー吐いてるモジュールなどを手掛かりに調べてると
3/15にリリースされたKB4013429が悪さしてるようで
アップグレードユーザーには無料で付いてくる
Microsoft DTV-DVD Decoderが暴走してるようで
エクスプローラーが動画ファイルの情報取得に
DTV-DVD Decorderを使うので不正終了する二次被害のようです

クリーンインスコした母艦では出てない(入ってない)ので
気が付くのに時間がかかりました
親のPCでアップグレードも考えていただけに
かなりゾッとする不具合です

 

3/21にリリースされたKB4015438で治ってるぽいんですが
どーも自動更新だとうまく当たらないようなので・・・・

コンパネ
→デスクトップのカスタマイズ
→エクスプローラーのオプション
→すべてのファイルとフォルダを表示
→常にアイコンを表示し、縮小版は表示しないにチェック

とりあえずこれでエクスプローラは使えるようになるので
この隙に手動アップデート用のファイルを落としてきて
パッチを当てましたが
とりあえずこれで大丈夫そうです


次期アップデートのCreators Updateで
OSアップグレード環境用の
クリーンインストールツールが提供されるようです

半強制的にアップグレードさせた挙句に
クリーンインスコしろと申しております(苦笑

親のPCは窓10が最初から入ったPCにしよっと・・・・

ナビゲーション

PHP Blog