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P.D.S.のちらしのうら的な物

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新規ユーザーと復帰ユーザーの違いについて

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190426013/

ゲーム運営も色々な角度でデータを集めて
それを運営に活かさないといかんってことですね

新規組と復帰組でチュートリアルを変えるとかは面白いですね


PSO2はEP6開始に伴う復帰組ばかりか新規の人が目に付きますね
(レイシリーズ背負ってるのはほぼ新規組)

ただ、EP6スタート前の武器ばらまきは
EP6スタート後に行った方が良かったような気がします
「これで、バッドエンドだっ」率が
飛躍的に上昇してるんですよねぇ・・・・

今からアトラ武器のイクス化は
★13武器の直ドロップ品が
属性60の強化上限が35になってることを差し引いても
かなりきついとおもいますよ・・・・

そう言えばアトラ素材が称号1100個報酬に入ってましたので
アトライクス武器は4本用意出来ることになりますが
称号1100のカベは結構高いです(苦笑

改元

新しい元号が政治的に利用されてるとか
そういうのはとりあえず横に置いておいて・・・・

死去による改元より引退による改元のほうが
色々なところの負担も減るし
おめでたい空気も流れるので良いですね

実家から頼まれたご近所さん用のお菓子を注文したら
祝改元まんじゅうをもらっちゃいました
ちょっとしたことだけど
新元号の出だしは良い感じってことですね

令和

初めて見たときに感じた印象が「命令で和を保つ」でした

万葉集は詳しく知りませんが
一文字ずつ分けて考えてみても
令という漢字には零とか冷とか冷たい印象しか感じず
その後に続いている和の暖かい印象と相反していると感じます

うーん、考えがネガティブに向いてるんですかねぇ・・・・


まぁ中坊のころからプログラムやってる身としては西暦しか使わないし
会社も社内文書では西暦使ってくれってなったので
気にする機会はお役所文章だけになりそうです

こらまたえらい懐かしいタイトルが・・・・

http://yuno-anime.com/

MS-DOS上でプレイした最後のタイトルかなぁ
マルチシナリオ物として非常に完成度が高かったですが
異世界編は非常に残念な出来でした
(どうやら開発期間が足りなかったようで・・・・納得)

バッドエンディングにたどり着いて
グッドエンディングにするためのアイテムを手に入れ
アイテムを持ったまま時間遡行してグッドエンディングを迎えるとか
かなり斬新でしたね

異世界編が終わった後に
現代編の各エンディングに行くと
時間遡行せずその後の話を見ることが出来ました
(通常だとエンディングで強制的に時間遡行)

時間遡行もので問題になるタイムパラドックスを
「時は可逆、歴史は不可逆」がうまく解決してますが
時間遡行すると遡行した先の自分が消えてしまう
(別の平行世界に追いやられる?)
というのがよくわからんかったです
(時間遡行した回数だけ自分がいるのが正解では?リフレクターデバイスがその次元での自分は一人しかいないように細工している?)

アニメでどーやってこの並列世界を再現するのかと
現在編より長い異世界編まで尺に納められるかが心配です


PSO2のEP3後の世界はひたすら時間遡行して変えられない運命に絶望してさらにその先に紡ぎ出した世界なんですよね
(PSO2だと時間遡行した自分に遭遇します)

これで、バッドエンドだッ!

あんまり見かけないHrのタリスでバッドエンドな動画ですよ
やっとこさ回避が安定してきたので
とりあえず記録動画を残しておきます
(250MBぐらいあるので回線に注意)

次はHrタイムとフィニッシュを織り込むことですかね?
タリスなら武器切り替え無しでも
3~4回Hrタイム発動&継続時間フル延長も狙えます

通常視点では当てにくいのは判ってるんですが
近接でのロックオン視点は
自分の意思とは無関係に目まぐるしく視点が変わるので
3D酔いが激しくなりどうしても使いこなせませんね(@_@


笑って見せろ!は
黒い玉が爆発するのとエルダー衝撃波は別の攻撃で
腕を叩きつけるタイミングで回避しようとすると失敗します
(黒い玉が爆発するほうが微妙に早いっぽい)

叩きつけ攻撃は必ず後に衝撃波が来るので
  回避→Hrカウンター→回避→Hrカウンター
と二回連続でHrカウンターを入力しておく
叩き付けのHrカウンターが失敗しても
次の衝撃波でHrカウンターが発動します

右手左手の斬撃コンボで
  回避→Hrカウンター→回避→Hrカウンター
は最初の斬撃でHrカウンターが発動しないと
次の斬撃をモロに食らってしまうので
  回避→回避→Hrカウンター
が安定します

全ての宿命を、この闇をもって虚無と成す!は
チャージ中の玉と本体のダメージ判定が別っぽくて
レーサーオブエッジなどの貫通攻撃は
玉を貫通して本体にもダメージが与えられるっぽい

ダメージの表示数限界が来てるようで
ダメージ入っててもダメージが出ないんですよねぇ・・・・
弱点を狙えてるかが判らないので
自分のダメージは最優先で表示するようにしてもらいたいです

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