?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事一覧

令和

初めて見たときに感じた印象が「命令で和を保つ」でした

万葉集は詳しく知りませんが
一文字ずつ分けて考えてみても
令という漢字には零とか冷とか冷たい印象しか感じず
その後に続いている和の暖かい印象と相反していると感じます

うーん、考えがネガティブに向いてるんですかねぇ・・・・


まぁ中坊のころからプログラムやってる身としては西暦しか使わないし
会社も社内文書では西暦使ってくれってなったので
気にする機会はお役所文章だけになりそうです

こらまたえらい懐かしいタイトルが・・・・

http://yuno-anime.com/

MS-DOS上でプレイした最後のタイトルかなぁ
マルチシナリオ物として非常に完成度が高かったですが
異世界編は非常に残念な出来でした
(どうやら開発期間が足りなかったようで・・・・納得)

バッドエンディングにたどり着いて
グッドエンディングにするためのアイテムを手に入れ
アイテムを持ったまま時間遡行してグッドエンディングを迎えるとか
かなり斬新でしたね

異世界編が終わった後に
現代編の各エンディングに行くと
時間遡行せずその後の話を見ることが出来ました
(通常だとエンディングで強制的に時間遡行)

時間遡行もので問題になるタイムパラドックスを
「時は可逆、歴史は不可逆」がうまく解決してますが
時間遡行すると遡行した先の自分が消えてしまう
(別の平行世界に追いやられる?)
というのがよくわからんかったです
(時間遡行した回数だけ自分がいるのが正解では?リフレクターデバイスがその次元での自分は一人しかいないように細工している?)

アニメでどーやってこの並列世界を再現するのかと
現在編より長い異世界編まで尺に納められるかが心配です


PSO2のEP3後の世界はひたすら時間遡行して変えられない運命に絶望してさらにその先に紡ぎ出した世界なんですよね
(PSO2だと時間遡行した自分に遭遇します)

これで、バッドエンドだッ!

あんまり見かけないHrのタリスでバッドエンドな動画ですよ
やっとこさ回避が安定してきたので
とりあえず記録動画を残しておきます
(250MBぐらいあるので回線に注意)

次はHrタイムとフィニッシュを織り込むことですかね?
タリスなら武器切り替え無しでも
3~4回Hrタイム発動&継続時間フル延長も狙えます

通常視点では当てにくいのは判ってるんですが
近接でのロックオン視点は
自分の意思とは無関係に目まぐるしく視点が変わるので
3D酔いが激しくなりどうしても使いこなせませんね(@_@


笑って見せろ!は
黒い玉が爆発するのとエルダー衝撃波は別の攻撃で
腕を叩きつけるタイミングで回避しようとすると失敗します
(黒い玉が爆発するほうが微妙に早いっぽい)

叩きつけ攻撃は必ず後に衝撃波が来るので
  回避→Hrカウンター→回避→Hrカウンター
と二回連続でHrカウンターを入力しておく
叩き付けのHrカウンターが失敗しても
次の衝撃波でHrカウンターが発動します

右手左手の斬撃コンボで
  回避→Hrカウンター→回避→Hrカウンター
は最初の斬撃でHrカウンターが発動しないと
次の斬撃をモロに食らってしまうので
  回避→回避→Hrカウンター
が安定します

全ての宿命を、この闇をもって虚無と成す!は
チャージ中の玉と本体のダメージ判定が別っぽくて
レーサーオブエッジなどの貫通攻撃は
玉を貫通して本体にもダメージが与えられるっぽい

ダメージの表示数限界が来てるようで
ダメージ入っててもダメージが出ないんですよねぇ・・・・
弱点を狙えてるかが判らないので
自分のダメージは最優先で表示するようにしてもらいたいです

ろーどとぅEP6

アトラをイクス化するのに最大の問題になってる
リュミエルがボロボロでますね
これでイクス武器を3本用意すれば
シオンと合わせて★15武器が4本用意出来ます

過去の期間限定と必要素材のドロップ率を考えると
この期間を逃すとイクス化がキツくなりそうなので
ちょーっと頑張ってます

現状だとPhの詳細が判らないので(メインとして使うのかも判らない)
とりあえずHr用装備を調えて
季節クエなどで良く出すTeのワンドも用意してます

20190324_001.jpg

OP付けもステ上昇系の重要度が相対的に下がってきてるので
S級に何を付けるかが重要ですね

旧オフス素材があったので見た目をオフス化してます
中身がイクスなのでオフスNTより強いかも・・・・


・旧武器と新生武器
・S級特殊能力
・武器のレアリティアップグレード

武器がどんどんぐちゃぐちゃになっていきますね(苦笑

Googleがゲーム業界に参戦

外部サーバ上で蔵を動かして映像をストリーミングするタイプで
当然スマホ市場も視野に入れてると思うので
通信費が今の1/100ぐらいにならないと定着しませんね

PSO2クラウドの映像ストリーミングで8Mbit/sec必要だったと思ったので
秒間1MBの通信が発生、一時間で3.6GBなので
一時間プレイしないうちに通信制限が入ります

タイムラグも含めて5Gで解決するようなことを聞いたことがありますが
今の日本のキャリア状況では確実に出遅れます


別問題として
ゲーム開発費用が掛かりすぎることも問題かと
(PS2ぐらいから危惧されてましたが3Dに費用が掛かりすぎる)

3Dにしたせいでゲームとしての操作性が悪くなるとか
(2Dベースで考えた方がいいんじゃね?)
ゲームとして操作しない部分の3D映像を売りにしてたり
(それってアニメや映画でいいんじゃね?)
有料アイテムを大量に買わせるゲームバランスだったり
(終わることの無いガチャ地獄)
ゲームとしてつまらないものを多々見受けられます

ゲームをゲームとして楽しめる方向性に戻らないと
ゲーム業界に未来は無いかもしれませんね


日本のe-Sportsは韓国などと比べて20年出遅れてます

日本人にFPSやRTSが合わないことが原因で
日本人に合う新しい対戦ゲームジャンルを開発しない限り
流行ることは無いと思います

ナビゲーション

新着コメント

Re: おわかりいただけただろうか 2019/02/13 02:20
By P.D.S.
Re: おわかりいただけただろうか 2019/02/03 13:37
By P.D.S.
Re: スマホ死亡 2019/02/02 02:05
By P.D.S.
Re: スマホ死亡 2019/02/02 01:58
By P.D.S.
Re: 母艦・鯖機のHDDBackUp(Acronis True Image編) 2019/01/25 13:41
By P.D.S.
PHP Blog