?!?!

P.D.S.のちらしのうら的な物

記事一覧

ルータが死んで3ヶ月

NetGenesis GigaLink1000が局所停電で壊れてから
バッキャローの無線LANルータで凌いでいますが
瞬間的に通信が詰まる感触が・・・・
やっぱちゃんとしたルータにしないとダメかなぁ・・・・

と言うわけで選択肢
1.壊れたNetGenesis GigaLink1000を修理に出す
2.上位機種のNetGenesis GigaLink2000を買う
3.前々から気になってたYAMAHA製に乗り換える(RTX830あたりかな?)

1は修理費が安いならアリかな?

2は発売されてからかなり経つので
新品で買うほどの価値があるのか疑問
もーちっと安く手に入るならアリかな

3はWAN側のMACアドレスを変更できない?
(auのvdsl環境はMACアドレス認証のためアウト)
使うならネット回線を変更しなきゃいかんですね


他の選択肢としてはNEC UNIVERGE IX2106ですかね?
どれも業務用なので高いですねぇ・・・・

動作が安定してて(←これ最重要)
将来見越してIPv6周りがきちんとしてるのが欲しいですね・・・・
欲を言えばVPN接続もNAS依存でなくルータ依存にしたいところです

マンションだとお隣さんとかの無線LANが飛びまくってるので
無線拠点とルータを切り離して
ルータの安定性が欲しいというのもあります


長年使ってたマイクロリサーチ製や
なんだかんだで触る機会の多いバッキャロー製は
MACアドレス変更が出来るので深く考えてなかったんですが
MACアドレス変更出来るモデル(メーカー)というのは少ないんですかね~

ひでお終了のお知らせ

http://www.4gamer.net/games/038/G003866/20180530122/
http://heroes.nexon.co.jp/notice/all.aspx?no=2545

マビノギから移住するには
色々な意味でキツすぎる世界でしたからね(苦笑
6年ちょっと持ったので
ネトゲの中では長寿の分類に入るかもしれません

難易度はレベル80あたりで
PSO2のレイドボスをソロで倒すぐらいのスキルを要求されます
ここまでのスキル持ってる人は
PvPが出来るタイトルに行ってそうですね

テザリング

携帯キャリアの回線は
仕様がころころ変わるので
今は違うかもしれませんが・・・・
(昔はPPTPを通さなかったのにいつの間にか通るようになってるし・・・・)


テザリングすると
通信キャリアはネット回線を
テザリング用の回線に切り替えています
通常の回線は特定のデータ以外を遮蔽して負荷を軽減したり
通話が途切れたりしないようにしてるんですかね?

テザリングはスマホだけで解決しているわけではないので
テザリングを有料にしているのは
ここらへんだと思います

でも、ちゃんと説明しないと
ユーザーは納得しないと思いますけどねー

リセマラ

スマホゲーで最初に引けるガチャを
蔵アンインスト→再度蔵インスト
を繰り返してレアが出るまで粘ることのようですね

昔からネットを触ってる身としては
鯖やプロバイダにとんでもない負荷をかける行為で
信じられませんね・・・・


おりのスマホに入っている
アズールレーンのファイルサイズが1.02GBと出ています

仮に音声データ抜きで600MBだとすると
一回リセマラするたびに
600MBのファイルをダウンロードすることになり
10回やったら6GBになるので
こんなことやってたらあっという間に
パケット上限に達してしまいます


そもそも
リセマラするようなゲーム設計に問題があるわけで

1.ガチャを納得いくまでその場で引かせる
2.リセマラ繰り返す時間より
  普通にゲーム進めた方が手に入るようなバランスにする
3.最初に配布するものは固定しておく

などなど回避する方法はいくらでもあります

・・・・ここまで放置されてるのを見ると
通信キャリアとグルなのかもしれませんね(苦笑

体育会系の監督責任

生徒が言ってることがおそらく真実だとか
言った言ってないとか
圧力をかけたかけてないとかは
とりあえず置いておいて

体育会系の監督なら
「そういう行動を取らせてしまった私の責任です」
と言うのが普通だとおもうんですけどねー

既に終わってる自分の保身を
未だに考えてて失笑しかでませんでした
あとは国会お得意の
任命責任を恐れてることもバレバレですね

体育会系の暗黒面が強くなりすぎると
こーなるんですね(苦笑

ナビゲーション

新着コメント

Re: おわかりいただけただろうか 2019/02/13 02:20
By P.D.S.
Re: おわかりいただけただろうか 2019/02/03 13:37
By P.D.S.
Re: スマホ死亡 2019/02/02 02:05
By P.D.S.
Re: スマホ死亡 2019/02/02 01:58
By P.D.S.
Re: 母艦・鯖機のHDDBackUp(Acronis True Image編) 2019/01/25 13:41
By P.D.S.
PHP Blog